採用情報

採用ブログ採用ブログ

採用ブログ採用ブログ

日常生活
2023年3月13日
社内イベントレポート「部署横断シャッフルランチ」
writer

こんにちは!揚羽で人事をしている望月です。
先日揚羽社員での【シャッフルランチ】を実施しましたので、レポートします。
今回は、ただの社員同士のランチ会ではなく…参加したのは部署横断×入社2年以内の6名。

ちょっと緊張した対面から、笑い絶えない自己紹介、質問の止まらないランチタイムなど
揚羽らしい【シャッフルランチ】となりました!

 

■今回の参加メンバー
揚羽に入社して2年以内のフレッシュな6名の方々

名前→ニックネーム 入社年月日(所属部門)

■営業職

ナオトさん 2021年4月(営業企画カスタマーサクセス)
まさるさん 2023年2月(Webマーケティングコンサル)

■制作職

ごっちゃん 2021年4月(制作プロデューサー)
なべちゃん 2022年4月(制作ディレクター)
ぽっぽちゃん 2021年12月(制作プロデューサー)

 

■開催の目的

揚羽では企画提案~制作まで部門をまたぐチームで一貫して行っています。
プロジェクトで仕事をする揚羽だからこそ、メンバーの人となりを知ったり
仕事以外でのコミュニケ―ションも大切にしています。
実際にプロジェクトで進める際にも、お互いを理解することで
よりサポートをしやすい環境に整えることができると考えております。

 

キャリア入社や新卒の社員も増え、ますます活気ある社内になってきました。
そんな中、「あの人は一体どんな仕事をするのだろう?」「別の部門の人とも話してみたい!」
という声も多く人事に聞こえてきます。

平日のランチタイム×社内のカフェスペースなら、そういった交流会も気軽にできるかもしれない…。

 

よし、実行してみよう!

 

ということで、今回は揚羽に入社して2年以内のフレッシュな6名の方々に
【シャッフルランチ】に参加いただきました。

 

このシャッフルを機会に、新たに自社のメンバーについて理解を深めたり、
業務での相談や話しかけやすい関係づくりのきっかけになったりするといいな
との狙いがあり、開催にいたりました。

 

 ■今回のお食事のご紹介

シャッフルランチに華を添えるお弁当をご紹介します♪

 

今回は、”賛否両論”という有名店のすき焼き弁当です。
味よし・見た目よし◎男女問わず好評でした!これからの季節お花見などでもおススメです♪ 

 

 全体の雰囲気

まずは自己紹介から。
名前や所属部署+【実は私 〇〇なんです…!】
〇〇の部分は、個性豊かでここには書けない内容も…(笑)

一気に雰囲気も和み、自己紹介の途中で他のメンバーから質問が殺到して、
次の人に進めないほど会話も盛り上がりました♪

 

▼会話のハイライト

・同じ北海道出身なべちゃんからは北海道あるある【東京の冬の方が体感寒い話】
・東北出身のぽっぽちゃんからは、おすすめの日本酒は【田酒】という情報も♪
・パン好きのナオトさんからは会社近くのパン屋さん
カワイイブレッド&コーヒー(八丁堀)、bakery_bank(茅場町)、バターロール専門店 PARKER HOUSE BUTTER ROLL(茅場町)
と多くのパン屋さんを教えていただきました。
休日にも通ってしまうほどのおいしさだとか…!!
・関西出身のマサルさんとツーリングが趣味のごっちゃんは京都発祥の牛カツ屋さん勝牛の話に…(こちらは都内にも複数店舗があるようなので是非!)

 

一気に距離が近づき、ランチタイム終了まで話が尽きなかったです。

 

■参加メンバーの感想など

「改めて話をすることで意外な一面を知ることができ、楽しかったです。」

「リフレッシュになりました!」

「美味しい食事と面白い話で、元気をもらいました。」

など、感想を聞く前からメンバーから続々とチャットがきました…!
人が好き・コミュニケーション重視の揚羽社員ならではの盛り上がりでした。

 

■まとめ

いかがでしたでしょうか?シャッフルランチは今後も月に1回程度で開催予定です。
同じチームや部署だけではなく、シャッフルランチで別の部門メンバーと交流することで
新たな知識やアイディアのきっかけになれたらと思っています。

writer
望月 未来
採用担当
WEBマーケティング系のベンチャー企業でWEBディレクター・社長室・採用担当などを幅広く経験し、揚羽には中途入社。自分の長所を活かしながら、生産性高く、楽しく働ける組織を作ってみたくて人事として奮闘中。
一覧に戻る