採用情報

採用ブログ採用ブログ

採用ブログ採用ブログ

揚羽流シュウカツ
2024年8月2日
新卒採用向けインターンシップ開催【9月・10月】
writer

こんにちは!揚羽の採用担当 望月です。
間もなく夏休みもスタートする時期ですね!

 

揚羽では、本年もインターンシップを開催予定ですので、詳細をお知らせいたします。

 

揚羽のインターンシップとは

実務体験型のインターンシップを秋~冬にかけて予定しています。

「とある実在企業のミッション・ビジョン・バリューを考えてみよう」というお題に対して、グループで1つの企画を作成してもらうインターンシップです。

プログラム中には、現場で働く営業や制作の社員からフィードバックを貰えたり、最終的なプレゼンテーションにも、実践的なフィードバックをもらえる内容となっています。

 

■得られるもの

・企画書の流れ、考え方を知ることができる

・入社後半年くらいの1年目の業務の想像がつく

・現場からのフィードバックを受け、ビジネス視点を身につけられる

 

■向いている人

・介在価値を発揮した営業をしたい

・自分にしかできない仕事をしたい

・課題解決を仕事にしたい、けどクリエイティブも諦めたくない

 

日程とタイムテーブル

■日程

9/25,26 2Days対面

10/10,11 2Daysオンライン

10/22,23 2Days対面

 

▼タイムテーブル
・1日目 10:00~20:00
10:00~10:10 オリエン
10:10~10:40 揚羽の紹介
10:40~11:10 営業系社員テーマトークセッション
11:10~11:40 企画書解説、ワークの進め方解説
11:40~12:40 お昼
12:40~18:00 実践①「ブランドストラクチャー作成続き」+営業メンターフィードバック(60分)
18:00~18:15 本日の振り返り
18:15~20:00 懇親会

・2日目 13:00~19:00
13:00~13:30 MVVの解説
13:30~15:30 実践②「ブランドストラクチャー、MVV策定」
15:30~18:00  実践③「施策検討*/ビジュアル作成」+制作メンターフィードバック(60分)
18:00~18:40 プレゼン
18:40~18:45 優勝チーム発表
18:45~19:00 アンケート記入


■定員人数
1開催あたり15名

昨年参加者の感想

昨年も同様のプログラムで実施をしており、参加者全員が沢山の学びがあった!と好評いただきました。

 

<実際の声 抜粋>

・グループワークが今までのインターンシップよりも一番楽しみながら、かつ深い議論にできたと感じました。また、説明や社員の方からのフィードバックも的確にいただけたことで、ブラッシュアップの時間も有意義にできたと思いました。

企業のことを俯瞰的に見て、分析し、言葉を作るというのは第三者だからこそバランスよくできるし、社内に入ったときの深化が期待できるのではないかと思った。また、今回行った、ブランドストラクチャから考えるというのは、企業をもれなく理解していくにおいてとても的確な手段だと感じました。

ブランディングに必要な考え方、作り上げていくためのプロセスを実際に体験でき、これからの就活に今回の学びが生きると感じています。ありがとうございました。

 

・「ブランディング」という仕事はビジュアルのデザインをすることが中心だと思っていましたが、実際にはMVVなどの「言葉」が重要であるという点が、非常に新鮮な発見でした。「言葉」についてこれだけの時間をかけて議論して、考えるという機会はなかなか無いため、難しい作業ではありましたが、とても楽しかったです。

 

・理解を深め、チームと議論をしていく過程で、当初イメージしていた施策や方向性が二転三転として変化していったのは、ブランディングという無形商材ならではの面白さだと思いました。

 

・コアバリューについてわからないことを質問した際に親身になって回答してくださり、大変よく理解することができました。MVVはその企業らしさを出すなど、フィードバックの時間が有意義であったと感じました。ありがとうございました。

 

・グループワークを通して、どのように自分の考えを伝えるか、どのように相手の考えの本質をくみ取るか、そしてそれをどのようにブランディング案として組み立てていくか、整理をしていくことの大変さと楽しさを体感することができ、貴重な経験となりました。

 

参加までのフロー

選抜型のインターンシップのため、エントリーシート通過後にご参加が可能です。

ES提出 エントリーシートをテキスト形式にて、フォームより提出

 

↓ 1週間~10営業日前後

 

ES通過連絡・日程確定 メールにて合否連絡をさせていただきます。

 

 

インターンシップへ参加 

 

インターンシップ参加後のフローは以下の通りです。

面接の時期については、学生の皆さまの希望スケジュールを伺いながら確定させていただきます。
フローのイメージが湧かない方はぜひ、内定者が書いてくれた記事も読んでみてください!

▶【内定者座談会】内定者たちが語る、揚羽の選考で感じた“揚羽らしさ”とは

 

エントリーフォーム

以下からエントリーお待ちしております。
https://www.career-cloud.asia/26/form/entryb/index/20622033fd959b279081fe0b9b043a4c

 

揚羽についての説明会を動画でみたい方

サイトをみてみたけど、ちょっと分かりづらいなという方は、

こちらの動画もぜひ見てみてもらえると揚羽についてより、知っていただけると思います。

https://youtu.be/trLngykEiNQ?si=1AFwSY1Q6JqD7sjG

 

writer
望月 未来
採用担当
WEBマーケティング系のベンチャー企業でWEBディレクター・社長室・採用担当などを幅広く経験し、揚羽には中途入社。自分の長所を活かしながら、生産性高く、楽しく働ける組織を作ってみたくて人事として奮闘中。
一覧に戻る